自作RIFAを作ってみた。
ふと、フィギュア撮影してると照明欲しくなるよね。
そこで、RIFA(http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/)が有名なんだけども。いかんせん貧乏人には手がでないわけだ。というわけで自作を試みた。
RIFA自作は、割としてる人が多いようだけど傘部分作成がかなり素人には出来そうになかったので、いろいろ探してみたところ
水槽照明の自作(DIY):小型水槽の照明を自作しよう!:SHIMAZINE
上記の記事を見つけた。傘部分をプランターという選択。これだ!と思った。プランターなら大き目のもあるしといいサイズがあると思った。で、見つけた。
アイリスガーデンのレリーフスクエアプランターの420サイズ。
RIFAの傘部分が40x40x32なのでプランター42x42x35をチョイスした。もう一個小さくてもいいかなと思った。
では早速作るとしよう。
使用材料
- アイリスガーデンプランター 1個 875円
- アサヒ クリップライトスタンド 1個 1,344円
- TOSHIBA 電球型蛍光ランプ EFD21EN 1個 1,450円
- アルミテープ 2巻 計596円
- ステンレス針金 必要数 120円xn
大体、全部で4,500円くらいでした。すべてハンズマンで購入。
※以下、自作方法を記載していますが、製作は自己責任で行ってください!
作り方
1、まず、クリップライトスタンドの直径を計ってプランターの裏に穴を開けます。
プラスチック製品なのと、裏が網状になっているのでニッパーで測った直径にさくさく切っていきます。
このようにはまるようにしました。ライトは針金で固定したほうがいいかもしれない。たまたま、直径が少し小さく取れてプランターの網部分で針金付けなくても落ちないけど万が一を考えるとねw
2、プランターの内側にアルミテープを張っていきます。
この製作のなかで一番時間がかかった作業だったw
張る目的は、プランター内での光の反射とライトの熱対策。
張ったアルミテープはまつうら工業株式会社のアルミテープ。
「耐熱、耐水、錆びに強い」見たいな事書いてあったけど実際どの程度の温度まで大丈夫なのか分からない。 温度が書いてあるアルミテープは1,900円位したので安いこっちにしました。
3、吊るすように針金を装着
自分のフィギュア撮影場所が、ロフトベッド下なのでロフトベッドに吊るすだけでいいかなと思ってそんな仕様。
プランターの底にいい具合に小さい穴が開いているのでそこに0.9mmのステンレス針金を刺してロフトベッドに吊るしました。
また、金属の板を買って穴を開けてプランターの穴にネジを付けて加工すればスタンドなんかにも付けれそうだ。
4、完成!
製作は、すごく簡単だった。張る作業が本当にすごく時間かかるw
完成の様子はこんな感じ。二点針金なんで斜めになってるけどまっすぐにはなることはなるのでおいおい改良していきたいと思うw
実際に、フィギュアを撮影してみた。セッティングは、上から1灯、横から1灯。カメラセッティングはほとんどオート。
あとは、ディフューザーを取り付ければちょうど良い感じになるかなと思います。
実際RIFA使ったことないのでなんともいえないけど、4,500円くらいで出来るんで安上がり。
写真もっとうまく取れるように練習しないとなw