aion0004

The Tower of AIONのファミリー&フレンズテスト(以下、FFテスト)が今日からスタートしました。

FFテストの期間は下記のようになっています。

2009年6月5日(金)~2009年6月11日(木)
平日は、午後4時~午後11時、土曜日と日曜日は午前11時~午後11時の間のみプレイ可能

当初、グラフィックが綺麗だとすごく身内で期待していたMMORPGだった。

FFテストには、身内で当選してる人がほとんどいなかったので、ソロプレイを中心にどんな感じなのかを書いていきたいと思う。

クライアントは前日にダウンロードしていたので、パッチを当ててプレイ。
起動後は、NCsoftのロゴが出た後に、ムービーが始まる。Escキーで飛ばせる。

サーバー選択後、キャラクタークリエイトに入るわけだけれど作れる種族が決まっており「天族」と「魔族」が作れる。

aion00011

キャラクターは、天族を作ったら天族のみ。魔族を作ったら魔族のみというような感じで、作れるのは限られている。若干めんどくさいわけだが。

天族は、人間に近い感じのイメージ。魔族はダークエルフっぽい感じ。左が天族、右が魔族。

aion00021 aion00031

キャラクター作成は、すごくしんどい。軽く白騎士物語を思い出した。それくらい自由度はある。これだけで30分、1時間は楽しめるかもしれない。

aion00041 aion00061 aion00091

今回は、魔族のソードマン(女)でキャラクターを作った。(見た目は上の画像の2番目と3番目の画像)

作り終わって、そのキャラでログインすると、またムービー。こちらは以前4gamerにアップロードされてた動画だったので。これも飛ばした。このゲーム何かとムービーやそれに近いカットインのようなシステムがある。

ヘルプアイコンみたいなのがあってそれを押すと各説明が動画付きで見ることができる。この辺はすごく親切だと思った。

それと、クエストなんか受けるときによく、「○○にこのアイテムを渡してくれ、やつは××洞窟の近くにいる。」のようなクエストなんかあるのだけれど、各名詞に辞書のようなリンクがついていて。それをクリックすると、チップウインドのようなものが出て、それが何であるか?どこにいるのか?なんかが見れる。案外それだけ見てるだけでも結構面白いなと思った。

aion00221 aion00261

移動は、マウスで地点クリックで移動か、WASDでの移動が可能。スペースでジャンプにも対応。多少の段差なんかは飛び越えれたりする。

戦闘は、いたってシンプル。殴って倒してアイテム獲得。いわゆるクリックゲーム。

そして、クエストはお使いなイメージが強い。ストーリーをこなしているって感じではあるんだけど。

aion00171 aion00211

一応、採取 + 製造関連はあるみたいだ。クエストでも薬草の素になる草を集めて来いなんてクエストがあって。採取で集める具合だった。

aion00391 aion00411

大体そんな感じのシステムだった。よくあるクリックゲームに位置づけされると思うよ。思ったのは、ゲームスピードは割りと遅めかなと。実際、2時間ほどプレイしてみて上がったLvは7でした。

さすがに、アイテムを集めて来い系クエストなんかは骨が折れる。それと、ソードマンだったからなのかわからないけど、ちょっと歩くスピードが遅いので広大なMAPを歩くのには非常に困った。歩いていたらアクティブの強敵に襲われて死亡して、最初の街に~なんてことが数回あったw

でも、グラフィックに関しては、綺麗だと思うよ。結構絵になりそうな箇所なんかもあって思わずスクリーンショットなんか撮影してましたw

aion00351 aion00371

俺は、この手のゲームはむいてないなと思ったしだいです。

とりあえず、私はみんながプレイするならするかも?的な感じです。

PS. しかし、この顔が顔選択にあってすごくあせったわ。

aion00051


The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (C) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.